【能登半島地震】チャリティーコーチングを行っています

紹介料の入るアフィリエイト広告、はじめました(ストレングスファインダー®のコーチング)

はい、ごめんください。
Gallup認定ストレングスコーチの小杉です。

このたび、もしもアフィリエイトさんの審査を通り、ストレングスファインダー®(クリフトンストレングス®)を扱ったコーチングについて、紹介料の発生する仕組みをはじめました。

詳細については、もしもアフィリエイトさんに掲載中のカエルコムニスの案件ページをご覧いただくか、もしもアフィリエイトさんのプロモーション検索で「カエルコムニス」と検索してください。

こんな感じのバナーをいくつか用意しています

以下、背景について少しお話します。

目次

アフィリエイト広告を始めた背景

弊社で、ストレングスコーチングを受けた方の数名(とくにウェブ界隈の方)は体験談を掲載されているのですが、そんな方にお返しできないかなと常々思っていたのです。

そもそもストレングスファインダー(クリフトンストレングス)は、受けただけで理解して活用できる方は、まずいません。たいていの場合「へー、当たってるねえ……で?」となるのがオチです。仲間で見せあっても「あー!◯◯さんぽい!めっちゃ当たってるー!」「えー、そうか?」で終わってしまうことも多いでしょう。ちなみにストレングスコーチが結果を見れば、下手な占いよりも当人のことをズバズバと言い当てられます。

ですが、ストレングスファインダーは占いではありません。自己分析によって人生を変えたり、相互理解を促進して組織を開発したりするツールですから、適切に使えば費用対効果が跳ね上がります。コーチングは、そのためにあります。

コーチングを受けると何が得られるかと言えば、ざっくりとこんな感じです。

  • 自分にとってあまりにも普通なことが、世のため人のためになることがわかる
  • モヤモヤして行動できなかった理由がわかり、対処できる
  • 問題だと思っていたことが問題でなく、挑戦できるようになる
  • 理解に苦しむ相手に対して自分の感情を整理でき、身の振り方を考えられる
  • 自分が大切にしている軸を言語化し、強みを発揮する選択ができるようになる

まとめると、「やりたいことを、やりたいように、やれるようになる」です。

弊社ではコーチングを初めて受けるという方が少なくないのですが、その際に「◎◎さんの記事を読んで、受けてみたくなって」と仰る方は少なくないのですが、それを◎◎さんは知らないっていうのは、ちょっとさみしいかもしれないと思っていて。

というか(私は)ウェブ業界の人間なんだから、もっと早くアフィリエイトの仕組みを取り入れておかんかったんかい、とか、自社でアフィリエイトシステムをつくるのも可能なのでは?などとセルフツッコミしたくなるんですが、自分がアフィリエイターになることばかり考えていました……。

ですが本来のアフィリエイトって、ちゃんとした審査がなされた信頼関係のうえでなされる、投資対効果の高い広告の仕組みだということが腑に落ちたのです。これは、4月に日本アフィリエイト協議会さん主催の(ウェブ関係の)セミナーに参加して、アフィリエイト業界を守っている方の心意気に触れたのがきっかけでした。知識としてアフィリエイト広告のことは知っていましたが、心で理解できた、そんな感じです。

今回は日本アフィリエイト協議会にも参画されている「もしもアフィリエイト」さん(しかも監査役!)を選びましたが、勝手が微妙にわからず、審査まで時間がかかりました。といっても、担当者さんとモリモリメールしながら2週間くらいすべて対応できたので、早い方だったのかもしれません(その節は大変お世話になりました……)。

そんなわけで、特にコーチングを受けられた方で体験談を掲載される方には、活用していただきたいと思っています。

ちなみに、「アフィリエイトって、なんか卑しい……」と幻滅する方もいらっしゃるかもしれません(過去の私もそうでした)が「どうせ広告費を使うのであれば、心ある方へお渡ししたい」という考えを実現できる仕組みなんですよね(どうせやるなら〜と考える最上志向)。だもんで紹介の仕方が微妙だと、私も気持ちの良いものではないです😇

ストレングスファインダーのコーチングの体験談は、かなり赤裸々な内容になります。だからこそ、公開される方は一握りです。私もコーチとして、個人情報につながる秘密は厳守しているため、体験談の公開を強制するものではありません。そのため、ストレングスファインダーのコーチングそのもののご紹介でも良いと考えています。受けただけで終わってしまうのは、もったいないですから。

ですので、もしこの記事を見ている方には「それなら体験談を掲載している方を参考にしよう」と検討していただければ幸いです。どこかでカエルコムニスの紹介を目にしたら、じっくり読んでみてください。

ちなみに、自社アフィリエイトシステムについては「アフィリエイトシステム用のプラグインがコーチングの予約機能に対応していなかった」「もしもアフィリエイトさんなら、まだ見ぬアフィリエイターさんにつながりやすい」という2つの理由で却下しています。

もしもアフィリエイトさんに登録する手順

上記の話をSNSでしてから「そもそも、アフィリエイト登録する方法がわからないんだけど……」と相談をいただいたので、簡単に手順をお伝えします。

なお、もしもアフィリエイトさんに登録し、アフィリエイト報酬を発生させるためには、

  • ブログで5記事以上公開されている(note可)
  • 公序良俗を守ってSNSを運用している(FacebookとLINEは対象外、Twitterは直リンク禁止)

という条件がありますので、基本的には普段からブログや Instagram・YouTubeで発信している方向けです。読者にしてみれば、アフィリエイトのためだけに公開した記事は敬遠するので、当然といえば当然ですからね。

登録する前に、アフィリエイトの基礎的な情報を知っておきたいという方は、教えてもしもちゃん を参考にしてください。もんんんんのすごく詳しく書かれています(これで基本的な内容です……)。

では、本登録までのステップはこちらです。

STEP
もしもアフィリエイトさんのサイトから、「メディア・ブロガーの方」を選ぶ

トップページからオレンジ色の[会員登録する(無料)]をクリックします。
ちなみに、弊社のように広告主側になりたい方は、青いボタンです。ただし法人のみが対象です。

STEP
メールアドレスを入力して仮登録する

まずは仮登録用のメールアドレスを入力し、確認メールを送信します。ちゃんと実在しているかどうかを判別できる仕組みなので安心ですね。

STEP
メールを確認し、本登録へ

こんなメールが届くので、本登録を進めましょう。必要事項を入力していけば登録できます。

私自身、アフィリエイトの広告主になるのは初めてなので、「これってマズイのでは?」「こういうバナーが欲しい」などのご指摘やご要望には真摯にお応えしていきたいと思っています。お気軽に Twitter などにてお声がけください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者

話しているとゴキゲンになれるメンタルマネジメントの人。ストレングスファインダー®を扱うGallup認定ストレングスコーチです。心理学はエリック・バーンの交流分析とカール・ロジャーズの傾聴が大好き。WordPressの勉強会やサイト制作、ウェブマーケティング支援など、ウェブ方面でも色々とやっています。登壇は楽しく役立ちわかりやすく、がモットー。

目次