【能登半島地震】チャリティーコーチングを行っています

【2023/8/20・大阪】ストレングスファインダー®(クリフトンストレングス®)×目標達成ワークショップ

以下のワークショップは終了しました。
オンライン・オフラインでも実施可能ですので、興味のある方はお問い合わせください。

ストレングスファインダー(クリフトンストレングス)を使って、「やろうやろうと思っているのに、なかなかできない……!!」を突破するためのワークショップです。行動を変えて目標を達成するために、強みを活用しましょう!

目次

「やりたいのに、できない」が起きる理由

ストレングスファインダーは、「強みに注力せよ!」という強力なメッセージがあります。

この強みは「アクセル」にも「ブレーキ」にもなるため、本来であれば切り替えてスムーズに進めるはずが、なぜか両方一緒に踏んでしまい、エンジンが焦げついてしまっていることが少なくありません。あなたが本来の強みで行動できないのは、この「アクセル」と「ブレーキ」を同時に踏んでいることに気づいていないためです。

このワークショップは、目標達成に必要な強みを発揮できるように、ご自身の「アクセル」と「ブレーキ」はなにか、どうして同時に踏んでしまうのかに気づいて行動を変えるものです。そのため「これならできるし、やりたい……!」という強み発揮の実感を得られます。

おこなうワークは、アルバート・エリス博士の提唱した「ABC理論」や、ロバート・キーガン博士の提唱した「免疫マップ」などに基づいた、基本的な認知行動療法と成人発達理論に基づいたものです。固定観念とストレングスファインダーの結びつきを眺めて行動計画を立てていくと「これならブレーキを強く踏みしめる必要もないんだな」と納得でき、強みに投資しやすくなります。しかも、ワーク終了後にも何度も使える考え方です。

「行動したいけど、どうしても踏み出せない……😨」
「目標を立てても、達成できたためしがない……😥」
「変わろうと思っても、結局今までどおり……😭」

こんな方が、

「こんなに簡単な一歩で良かったの!?😳」
「えー!そっか、私はこれで進めるんだ!😆」
「私はこれからも、こうやって進んでいけるんだ😍」

なんて感じに変わります。

ストレングスファインダーで目標達成を考えることで得られるもの

「ストレングスファインダー×目標達成ワークショップ」で得られるのは、以下の3つです。

  • 設定した目標に向き合える
    「どうしても挫折してしまう」を乗り越えたい目標を講座内で扱います。
  • 言い訳する自分を認めて肯定できる
    目標に対して言い訳する自分の行動原理を理解します。
  • 具体的で現実的な行動計画を立てられる
    自分を満たす行動によって達成するステップを考えます。

実は、無料のメルマガでもお伝えしている内容ですが、自分で考えるのは限界があるようで、挫折してしまう方がほとんど(9割くらい)です。このワークショップでは理論を知るだけにとどまらず、ご自身の抱えている実際の目標を扱うため、具体的な行動計画まで立てることができます。「目標達成に特化したストレングスファインダーのグループコーチング」といえるかもしれません。

受講者からの感想

目標を立てる時に、自分の資質に基づく欲求を満たすためにはどうするか、という視点を持ったことがなかったので、まさに目から鱗な気持ちでした。SMARTは聞いたことがあったものの、どんな目的を達成するために目標を立てるのか、裏の目的を達成するための目標は何か、そんなことは考えたことがなかったので、驚きばかりでした。目標が達成されなかった時にも無意識に自分の欲求が満たされていたのかと思うと、それも自分の選択のひとつなんだなと感じられます。

(内省、収集心、分析思考、自我、慎重さ)

免疫マップにSFを組み合わせると、固定観念や本当の欲求を言葉にすることの抵抗がなくなって楽しみながら書きだすことができました。少人数で、皆さんの資質もじっくり味わいながら対話ができたのもよかったです。楽しい土曜日の午後を過ごすことができました。そして楽しい目標達成に向けて明るくやっていきまーす。

(目標志向、自己確信、慎重さ、親密性、達成欲)

講座の詳細

お申し込みには、ストレングスファインダーの診断結果が必要です。書籍のアクセスコードなどで受けていただいた上位5つの資質があれば、34すべての資質が判明していなくても問題ありません。診断を受けられていない場合は、ストレングスファインダーのテストの流れを説明したページをご確認のうえ、対応をお願いいたします。

開催日程・会場

2023年8月20日[日] 10:30〜16:30

リーブル新大阪 会議室(大阪市東淀川区東中島)

定員:5名

  • ワークをしていただくため、筆記用具をお持ちください。

受講費用

12,000円(税込)

  • 7日前の23:59までにお申し出いただいたキャンセルについては事務手数料の500円を引いてご返金いたします。それ以降のキャンセルにはご返金いたしかねますので、ご承知おきください。
  • 同団体から3名以上でご参加される方は、ご請求書に対応いたしますので別途ご相談ください。

カリキュラム

  1. 理論の共有
    今回の講座の背景にある理論を簡単に説明します。
  2. 目標設定
    現実的で具体的な目標を設定します。
  3. 裏目的と固定観念
    目標に言い訳をする自分の行動の理由を理解します。
  4. ブレーキと資質の理解
    資質をもとに自らのブレーキを理解します。
  5. 行動計画立案
    自分を満たすステップを考えます。
  6. まとめ
    ポイントをおさらいします。
  • カリキュラム内容は若干の調整が入る場合があります。
  • 当日に扱う目標を5つくらい想定しておくとスムーズです(その中から1つ扱います)。
ストレングスファインダー×目標達成WS

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

著者

話しているとゴキゲンになれるメンタルマネジメントの人。ストレングスファインダー®を扱うGallup認定ストレングスコーチです。心理学はエリック・バーンの交流分析とカール・ロジャーズの傾聴が大好き。WordPressの勉強会やサイト制作、ウェブマーケティング支援など、ウェブ方面でも色々とやっています。登壇は楽しく役立ちわかりやすく、がモットー。

目次